ラージリバースストラトフェチ

ラージリバースヘッドのストラトキャスターが大好きな管理人がその思いを勝手に語るだけのページ。勢いで作ってしまい全体的に見づらくなってしまっています…。

はじめに : ラージリバースヘッドのストラトキャスターとは

どうも Neo です。私は高校1年より趣味でギターをやっているのですが、このページではラージリバースヘッドのストラトの格好良さをひたすら訴えていきます。といってもギターのことを知らない人もいるでしょうから、まずは「ラージリバースヘッドのストラトとは何ぞや」という所から説明していきたいと思います。

まずストラトとは、フェンダー社が1954年に発表したギターのことです。ギブソン社のレスポールというギターと並んで代表的なエレキギターの1つで、写真を見れば楽器に詳しくない人でも分かるかと思います。

代表的なギター : ストラトとレスポール

それではラージリバースヘッドとは何か、ということになります。ストラトのヘッドは元々スモールヘッドと呼ばれる小さなヘッドでした。しかし1965年、フェンダー社が CBS 社に買収された際にヘッドを大きくし、Fender というブランド名のデカールが目立つようにしました。その大きくなったヘッドがラージヘッドと呼ばれています。そしてこのラージヘッドの中でも、ヘッドの向きが通常と逆になっているものをラージリバースヘッドと呼んでいます。

スモールヘッドとラージヘッド、そしてラージリバースヘッド

ストラトを使っていた有名なギタリスト、ジミ・ヘンドリックスはギターは左利きでした。しかし当時は左利き用のギターはそれほど製造されておらず、ジミヘンは右用のストラトを左に持ち替えて使用していました。すると見た目上ヘッドの向きが逆になり、独特のカッコよさが現れます。ココにとてつもなく惹かれたのが管理人 Neo なのですw。

ジミ・ヘンドリックス

理解出来ない人には全く意味が分からない格好良さ、ある種のフェチシズムみたいなものだとは思いますが、私はジミヘンの恰好を真似したいという理由からラージリバースヘッドのストラトに憧れるようになりました。このページでは以降このような個人的なフェチシズムを語っていきたいと思います。

2種類のラージリバース : ジミヘンスタイルとリバースヘッドスタイル

ラージリバースヘッドのストラトには、大きく分けて2種類あります。ここではそれをジミヘンスタイルリバースヘッドスタイルという2つの名前で呼び分けようと思います。

ジミヘンスタイル

ジミヘンスタイルは、ジミヘンがしていたように利き手と逆のギターを持ち替えて、ナットを交換して使用することでリバースヘッドになるスタイルと定義します。

ジミヘンスタイル

左利きの人の場合、左利き用ギターがない、もしくは右利き用のギターと比べると値段が高いという理由から、右利き用のギターを左に構えて使用することはジミヘンに限らず昔からよくあることです (ビートルズのポール・マッカートニーが使用していたテレキャスター、エスクワイアなど)。

右利きの人の場合は左利きの人とは逆に、わざわざ値段が張る左利き用のギターを購入しなくてはなりません。ジミヘンが好きな右利きのギタリストはよくそうしてモノマネをしています。

このスタイルの特徴は、

  • ピックアップと弦の関係が逆になる
  • リアピックアップのスラントが逆になる

という所にあります。

ストラトのピックアップはスタガードポールピースという方式により、各弦にあったバランスでポールピースの高さが設定されています。しかし、ギターを逆さにして使用するこのスタイルでは弦を逆に張ることになるため、もともと1弦用に合わせたポールピースで6弦の音を拾うことになり、意図された音のバランスを崩すことになります。これが通常と違う独特なサウンド、ひいてはジミヘンサウンドを生み出す秘密になっていると言われています。

また、リアピックアップにはスラントといって傾きがついており、通常は高音弦側がブリッジに近付くように傾いています。ピックアップはブリッジに近付くほど高音域が目立ち、ブリッジから離れるほど低音域が目立つようになります。しかしギターを逆さに構えた場合、ピックアップの傾きは逆になることになります。つまり、低音弦側がブリッジに近付くため、本来より低音弦の高音特性がよく表れ、同時に高音弦側がブリッジから離れるためその高音特性が薄れ、全体として中音域が目立つサウンドになります。よく逆スラントと呼ばれますが、これもジミヘンのサウンドに近付く肝であると言えます。

以上の話は分かりやすい図とともに解説が載っていますので、「六弦先生のエレキギター道場」のジミヘンギターを作れ!Part 1 を是非ご覧になって下さい。

一方デメリットとなるのが、

  • カッタウェイの関係上ハイポジションがほとんど弾けなくなる
  • ボリューム・トーンノブやシールドジャックが上部に来るため演奏の邪魔だったり、手がぶつかってツマミが動いてしまったりする
  • トレモロアームが上部に来るため、慣れないと弾きづらい
  • コンター加工がないため座って弾く時に若干角が痛い

などなどです。元々右利きの人のために作られたギターを引っくり返して無理矢理使っているため、弾き易さに欠けるという点が目立ちます。また、テクニカルなプレイをしたい場合にハイポジションがほとんど弾けないのは致命的です。

ジミヘンもよくツマミに手が当たって慌てて直したり、15フレットあたりでのチョーキングのためにネックの上から手を回してチョーキングしているシーンがあります (1970年7月4日 Atlanta Pop Festival での Purple Haze の演奏の後半などで見られます)。

左利き用のギターを持ち替えて使用している (逆ジミヘンスタイル) 右利きのギタリストとしては、エアロスミスのリードギター、ジョー・ペリーなどが有名ですね。イングヴェイ・マルムスティーンも時々使っている様子が見られます。

リバースヘッドスタイル

リバースヘッドスタイルは、通常のギターと同じボディに、通常とは逆のネックが取り付けられたような見た目になるスタイルと定義します。

リバースヘッドスタイル

ストラトの開発者レオ・フェンダーは「楽器など所詮は消耗品」と考え、ボディとネックをボルトで締めて繋げて製造することで、後でネックを交換したり出来るようにしました。レオ・フェンダー自身があまりギターに詳しくなかったが故に実現できた画期的なシステムといえます。

そうしたストラトの構造により、右利きの人は右利き用のボディに左利き用のネックを取り付け、ナットを交換すればリバースヘッドになります。左利きの人も同じように、左利き用のボディに右利き用のネックを取り付けることでリバースヘッドに出来るのです (実際は細かなボルト穴の調整が必要な場合もあります)。

このリバースヘッドスタイルの特徴は、ボディ形状が自分の利き手にあったものなので、当然ハイポジションが弾き易く、コントロール部分に手が当たったりアームが邪魔だったりといったジミヘンスタイルのデメリットはなくなります。

しかしボディ形状が通常通りとなると、ピックアップの向きとリアピックアップのスラントは通常通りです。つまり、ジミヘンスタイルで実現出来た独特なサウンドはないと言えます。

ボディはそのままにジミヘンスタイルのピックアップ特性を得るためには、右利き用のギターであれば左利き用のピックアップを移植することで対処します。また、リアピックアップのスラントに関してはボディのザグリ処理をして、逆スラントになるピックアップカバーを購入または自作して取り付ける必要があります。

1997年 ~ 2000年頃まで、Voodoo Stratocaster (後で '60s Reverse Headstock という名称に変更) というモデルが販売されていました。こちらは上記のピックアップに関する問題を解決するためリアピックアップが逆スラントになっています。

リアピックアップのスラント

いずれにしてもジミヘンスタイルで真似できたサウンド面の特徴は一筋縄では得られないでしょう。少なからず妥協することが必要になります。

リバースヘッドスタイルのギタリストと言えば、Tube でギターを担当し、日本人で初めて Fender USA との専属契約を結んだ春畑道哉が有名でしょう。彼のシグネチャーモデルはロック式ナットでフロイドローズ付の22フレットという仕様でとても珍しいです。

両方に共通の特徴

ジミヘンスタイル、リバースヘッドスタイル、どちらにも共通の特徴があります。それはまさに「リバースヘッドであること」です。

通常のストラトの場合、低音弦ほどナットからペグまでの距離が近く、高音弦ほどその距離は長くなります。しかしリバースヘッドの場合、逆に低音弦の方が距離が長くなり、高音弦ほど距離が短くなります。

これによって弦のテンションが通常と異なり、サウンドにも影響します。それまで長くストラトを使っていた人がリバースヘッドにすると、そのテンションの違いから弾きにくいと感じることもありますが、これこそがリバースヘッドであることの証だと言えます。

個人的なこだわりポイント

さて、ここまでラージリバースヘッドの種類について話してきましたが、ここではそれ以外の部分についての個人的なこだわりを紹介します。

私の場合はジミヘンに影響を受けてラージリバースヘッドが好きになったため、ジミヘンが使用していた1969年製ストラトキャスターの特徴である「貼りメイプル指板」は必須条件です。個人的によく22フレットを使うので、22フレットある貼りメイプルのネックがあると最高なのですが…。w

単にラージヘッドであれば70年代のストラトもラージヘッドなのですが、70年代に入るとバレット・トラスロッドと言って、ヘッド部分にトラスロッドがはみ出るようになります。個人的にはこれは見栄えが好きではありません (逆にコレが好きな人、ゴメンナサイ!w)。

私は普段右利きなのですが、右利きの人が左利き用のギターを逆さに構える姿 (逆ジミヘン) は無理にジミヘンを真似しているようであまり好きではないため、ジミヘンスタイルよりはリバースヘッドスタイルを好んでいます。

「普段右利き」と書いたのは、私は時たま遊びでレフティでギターを弾くことがあるので、その際はモロにジミヘンの真似をしたいと思い、順ジミヘンスタイルでギターを弾いています。

そんな私が所有しているのは Fender Japan ST68RH Black です。ある日ふとジミヘンの曲を聴きたくなりしばらく聴いていたところ、その日がジミヘンの命日だと気付きました (2010年9月18日)。ジミヘンが亡くなって40年も経つのかーと思っていたら、イケベ楽器に新しいページが追加されていました。それがこの ST68RH でした。

このモデルは2006年頃に一度販売されており、数量限定ですぐに売り切れてしまいました。それがこの日、再発売されることになったようなのです。その日はまだ入荷前だったのですが、ジミヘンの命日に、ジミヘンの影響で好きになったラージリバースのストラトを見つけた、という偶然に運命的なものを勝手に感じ、勢いで注文してしまいました。

この ST68RH、ピックアップは右利き用そのままです。個人的にピックアップを逆にすることにはさほどこだわってはいませんね…w。リアピックアップを逆スラントに出来るピックアップカバーを持っていますが、テキサススペシャルの音はとても気に入ったので、とりあえずこのままで良いかな、という感じですw。あとは、出来れば22フレットを増設したいと思っています。

ラージリバースを買う

ラージリバースヘッドのストラトを購入したい人のために、現在販売されているモデルを紹介します。

安ギターで揃える

フェンダーブランドに拘らないのであれば、Playtech や PhotoGenic などといった安いブランドのストラトを購入する方法があります。また Fender の廉価ブランド Squier にもラージヘッド仕様のストラトがあります。

利き手と逆のストラトを買い、ナットとオクターブ調整だけすれば簡単にジミヘンスタイルになります。また右利き用のストラトと左利き用のストラトを2本購入し、ネックを交換してリバースヘッドスタイルにする場合でも、安いギターなら2本買っても2万円以内で収まったりしますw。安ギターの場合ラージヘッドは少ないですが、探せば見つかります。

  • Juno JST-1MH
  • Squier By Fender Affinity Strat
Fender Japan ST68

フェンダーブランドの中で最も手頃な価格で入手出来るのは、Fender Japan の ST68 シリーズです。

  • 右利き用の ST68TX
  • 左利き用の ST68LH
  • 右利きの人がジミヘンスタイルでプレイ出来る ST68JH (神田商会オリジナルモデル)
  • 右利きの人がリバースヘッドスタイルでプレイ出来る ST68RH (イケベ楽器オリジナルモデル)

があります。右利きの人は ST68JH と ST68RH があるので、ジミヘンスタイルもリバースヘッドスタイルも簡単に実現できますね。

左利きの人は ST68TX のナットを左利き用に交換することでジミヘンスタイルになります。リバースヘッドスタイルにする場合は ST68TX と ST68LH の2本を購入してネックを交換することで実現可能です。

余談ですが、以前 ST68JH と同じジミヘンスタイルになる ST68R というモデルがありました。こちらはヘッドのロゴが逆にならないように貼られていました (ST68RH に近いヘッドロゴです)。

Fender Japan ST72・Fender Mexico Classic '70s Stratocaster

ST68 以外のレギュラーラインナップでラージヘッドのものというと、Fender Japan ST72 や Fender Mexico Classic '70s Stratocaster があります。これらは70年代のモデルのため、バレット・トラスロッドでボディが3点止めです。70年代モデルでも問題がなければ、相場は ST68 よりは安いので良いでしょう。

楽器店オリジナルモデル

ST68JH (神田商会オリジナル) や ST68RH (イケベ楽器オリジナル) のように、ときどき楽器屋がオーダーメイドでリバースヘッドの商品を作ることがあります。スモールヘッドでしたが、Fender Japan ST62-US/RH というストラトはリバースヘッドになっていました (現在はなくなった模様)。

カスタムショップではタイムマシンシリーズや、アーティストのシグネチャーモデルとしてラージヘッドやリバースヘッドのものが作られています。最近のものとしては以下のようなものがあります。

Fender Custom Shop 1969 Stratocaster : NOS・Closet Classic

タイムマシンシリーズのストラトです。NOS とは New Old Stock の略で、当時製造された新品をタイムマシンで現代に持ってきたかのような作りを再現しているものです。Closet Classic は昔作られたギターを今日まで綺麗に保存していた時のような状態の再現で、弾き込まれたヴィンテージを再現した Relic もあります。

単なる1969年製ストラトのリイシューのためリバースヘッドではありませんが、レフティモデルもあるのでジミヘンスタイルは比較的容易です。また、Closet Classic にはわずかに Reverse Head も存在しています。実際の1969年製のストラトは大変珍しく市場でも200万円以上するのがザラなので、30万円前後で手に入るこのカスタムショップモデルはかなり良いと思います。

Fender Custom Shop Michiya Haruhata Stratocaster

Tube のギター春畑道哉のシグネチャーモデル。これまで3・4種類ほど発表されています。

Fender Custom Shop Dick Dale Signature Stratocaster

映画パルプ・フィクションや Taxi のテーマ曲「ミザルー」で知られるギタリスト、ディック・デイルのシグネチャーモデル。彼はオーティス・ラッシュや松崎しげるなどと同じく、右利き用の弦の並びのまま左でギターを弾いています。シグネチャーモデルは右利き用で、スモールヘッドながらリバースヘッドです。

この他、フェンダーブランドで購入するとなると、過去に発売されたモデルの中古品を探すことになります。Yahoo! オークション楽天市場デジマートなどで検索して探しましょう。以下によく知られているモデルをまとめました。

Hendrix Tribute Stratocaster (1997-2000)

右利きの人がジミヘン気分を味わえるよう、左利き用のストラトで作られたジミヘンスタイルのストラトです。鏡に映すと正しい文字になるミラーロゴデカールが貼られており、ネック・ジョイント・プレートにはジミヘンの肖像画が刻印されています。色はオリンピック・ホワイトのみの様子。Fender Japan ST68JH はこれと同じ形です。

Voodoo Stratocaster (1998-1999) → Fender '60s Reverse Headstock Stratocaster

右利きの人のためのリバースヘッドスタイルのストラトです。右利き用のボディにすることで Hendrix Tribute の「弾きにくさ」を解消しつつ、リアピックアップのスラントを逆にしていることでジミヘンサウンドも追及出来ます。が、取り付けてあるピックアップは右利き用のようです。これもネック・ジョイント・プレートにはジミヘンの肖像画が刻印されています。

その後ジミヘンの名前を使えなくなったのか、2000年からは Fender '60s Reverse Headstock Stratocaster と名称変更します。同じスペックで Fender '68 Reverse Headstock Stratocaster というものもありました (呼び方の違いだけかもしれません)。

その他リバースヘッドやジミヘンスタイルのものを紹介します。

ジミヘンスタイルの場合はさほど問題ありませんが、リバースヘッドスタイルは基本的にかなり珍しいので、とりあえず通常のストラトを購入し、後でリバースヘッドのネックだけ探して交換するというやり方もあります。

参考文献

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